自由を夢見るリーマンの投資雑感

脱サラを目指し、日々トレードに励むサラリーマンが投資で勝つために気付いた事や感じた事を記事にしていきます。25歳。主にビットコイン、株。

勝てるという認識の重要性

今回からはこのブログの主題である投資で勝つというテーマを中心に記事を書いていこうと思います。
その初回として今日は「勝てるという認識の重要性」について述べたいと思います。
 
突然ですが、みなさんの中にパチンコをされた事のある方はいらっしゃるでしょうか?僕はビットコイン株式投資を始める以前にパチンコで生計を立てていた時期があります。今回のテーマはその経験の中で得られた投資に関する最も重要な気付きであり、そのときに経た思考が、その後投資の世界に飛び込み、勝てるようになるまでの過程において非常に大きな鍵となりました。そこで、今回のテーマを説明するにあたってどうして自分がパチンコで勝てたのか、その経験を交えながら説明したいと思います。
 
 <パチンコに対する先入観>
 
まず、僕からひとつ質問をしたいと思います。
「あなたはパチンコは勝てるギャンブルだと思いますか?」
パチンコ経験のある方もない方も、恐らくNOと答える方が多いのではないでしょうか。そう答える理由としては「周りの人がみな負けているから」、「お店はそもそも営利目的で営業しているのだから勝てるわけがない」というものだったり、パチンコ経験がある方であれば「ホールコンピューターで遠隔制御されているから絶対勝てない」と答える方もいるかもしれません。僕も同じ環境であればその考えに至っていたかもしれませんが僕の場合、前提がちょっと違いました。というのは、たまたま自分の母親がパチンコの数少ない勝ち組だったのです!自分の母親が毎月毎月勝っているのを長年この目で見続けてきたため、その事実は紛れもない真実として疑いようがなかったのです(ただし、母親自身はどうして自分が勝てているのか正確にはわかっていなかったみたいですが笑。)。
 
<実際にパチンコを打ち始める>
 
そして、大学生になると自然の流れでパチンコに興味を示すようになりました。このとき周りの人からパチンコは勝てない、いつか負けるからやめとけという話を散々聞かされますが、自分にとってその話はもはや説得力を持ちませんでした。だって親が目の前で勝っているのですから(笑)。やり始めた当初からパチンコには何か勝てるカラクリがあると確信していたのです。その前提のもとで、そのカラクリを知るためにネットで勝つための方法論を探っていきました。すると、その答えが見つかった。パチンコは必然的、そして合理的に勝つ事ができるのです(※ここでは勝ち方の説明は省きます。パチンコの勝ち方を詳しく知りたい人は「パチンコ 期待値」、「パチンコ ボーダー」で検索してみてください。沢山出てくると思います)。それがわかった翌日から僕はパチンコ店に通いつめ、ひたすら実践しました。そしてパチンコを始めてから辞めるまでの約4年間勝ち続けました。このときに初めて、多くの人が語っていたパチンコに対する認識が間違っているという事実を自分の経験で証明できたのです。
 
当時のこの経験があるから、投資の世界に入っても「投資は儲からない」、「株はいつか大損する」、「仮想通貨はバブルだから勝てない」、などの意見に惑わされる事なく、現在まで優位性のある手法を見つけ出すことが出来ています。その理由の根底にあるのは、大前提として僕自身がパチンコは勝てる、投資は勝てると認識して、その事実を心の底から信じているからに他なりません。そこがもし半信半疑だとしたら、途中で投資なんて勝てないと多くの方と同じように匙を投げていたかもしれません。
自分の場合、なによりも母親という一番身近な存在によってパチンコは勝てるという前提で始められたのが大きかった。でも、今はパチンコでも株でもビットコインでもブログやtwitterで収支公開してくれている勝ち組は数多くいます。ネットさえ繋がれば勝つための考え方にすぐに触れることが出来る時代なのです。ですから、もし投資で本当に勝てるかまだ信じ切れていない方がいれば、何よりもまずそのような人たちのブログを見たりフォローしたりして、投資は勝てるものなんだという感覚を確かなものにして、自分の潜在意識を「投資は勝てるという認識」に変えていくことが大切だと思います。