自由を夢見るリーマンの投資雑感

脱サラを目指し、日々トレードに励むサラリーマンが投資で勝つために気付いた事や感じた事を記事にしていきます。25歳。主にビットコイン、株。

トレードを始めたきっかけ&現在までの収支

僕は現在、会社員として働きながらトレードを行なっていますが、
(※現在は主にビットコインデイトレ株式投資経験も3年程あります)
今回は僕がトレードを始めたきっかけについて記事にしたいと思います。
 
<トレードを始めた2つの理由>
 
まず僕がトレードを始めることとなった理由には大きく2つあります。
一つは、このまま会社の給料だけに頼った生活をしていく事に強い危機感を覚えたからです。普段生活していて突然リストラにあったり経済的な危機に直面するリスクを意識する事は少ないと思いますが、会社員である限りそうなるリスクは常にありますよね。にもかかわらず、全く行動を起こしていない自分に引っかかりを感じたのです。そしてふと、大事なことに気付きました。それは自分はリスクをわかったつもりになっているが、本当は生活の中でそれを認識出来ていないという事実に。つまり行動しない限りはリスクを分かったとは言えないという事です。この気付きがトレード人生をスタートさせる一つのきっかけとなりました。
 
もう一つの理由としては自分の人生を自分の意思で選びたいというものでした。ほとんどの人は義務教育を終えると、高校や大学に進学し、卒業後は就職して、その後は定年までサラリーマンとして多くの時間を過ごします。多くの人がこのような人生を歩みますし、僕自身もそうです。もしそこで自分の目標や生きがいを体現できるのであればそれは非常に素晴らしい事だと思います。でも僕の場合は会社員として働いている中でそう感じられませんでした。本音を言うと、会社に縛られる事なく、もっと自由に自分の人生を生きたいのです。でも今の生活を続けてこのまま年を重ねていけば、やがてはそんな事を言っていられる余裕もなくなり、自分の意思とは関係なくサラリーマンとして他人の人生を生きるよう迫られていきます。このように自分の人生を逆算したときに僕は今すぐ行動しなければならないと強く感じました。もし他に収入源があるならば、自分の生きたい人生を自分の意思で歩む事ができる、そして自分の望まない生き方に対していつでもNOという事も出来る。その為にトレードを始めようと思ったのが二つ目のきっかけです。
 
 
 

                bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 
 
<現在までの収支>
 
 以上のように感じて、僕は投資家としての人生をスタートしました。現在は主にbitFlyerのライトニングfxでビットコインデイトレをしています。「自由」という目標を達成するまでの軌跡として現在までの収支(およそ3ヶ月)を公開しておきます。今後は月一回くらいのペースでupしようかなと思っています。
 
 
 

f:id:wabisachin1122:20170925210520p:plain